DeuxEditorでsortしてuniqする

最終更新:
2007-06-01
初出:
2007-05-26

エディタでテキストを精製する

 grepツールで抽出した文字列を順番に並べ直す(sort)と、同じ文字列があれば複数行に渡って同じ内容が列挙されるので、今度は二行以上に重複した行を一行だけ残して削除(uniq)します。

 ここではフリーソフトのテキストエディタの中からDeuxEditorを使います。同じ作者による姉妹品のエディタ=NoEditor・UnEditor・OuiEditorでも同じことができるはずですが、確認はしていません。

ソフトの名称
DeuxEditor(ドゥエディタ)
ソフトの作者
yokka
使用したバージョン
1.0.4
インストール
lzhファイルを解凍後、インストーラーを使用
アンインストール
『プログラム(アプリケーション)の追加と削除』からアンインストール
正規表現の源
onig.dll-鬼車-
最新版を公開しているサイト
YokkaSoft

DeuxEditorを使う場合の手順

 DeuxEditorには[昇順で並び替え]と[逆順で並び替え]の二種類のソートと[重複行の削除]するユニーク機能が標準で搭載されています。

  1. [編集]メニューから[全文を選択]する(もしくはキーボードから Ctrl + A )。
  2. [整形]メニューから[昇順で並べ替え]を選択する(もしくはキーボードから Ctrl + ↓ )。
  3. 選択が解除されるので、再度[全文を選択]する。
  4. [整形]メニューから[重複行を削除]を選択する。
  5. [チェックキー]の[行全体]にチェックが入っているを確認して[実行]を選択する。
  6. [検索]メニューから[置換]を使って行末の『,』を削除する。
  7. 必要ならファイルを[名前を付けて保存]する。

 自動でらくらくとはいうものの、結局のところ最後の最後は肉眼でチェックということになりますし、元から間違って憶えていた場合に対しても無力ですが、それでも
『クーリィ』
『クーリー』
『クーリィー』
が上下に並んでいれば、まぁ見つけ出しやすいのではないでしょうか。


Presented by あくつ / e-mail:gfd04163@nifty.com / Copyright(c)1999-2015 acts labo〈アーカイブ〉 (無断転載を禁じます)
inserted by FC2 system